
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魂を感じろ!!!




THEモンゴリアンチョップスです




本日も引き続き行っております





瀧廉太郎スウェットの先行予約


服塾 ポスター-(1)





こちらからよろしくどうぞ!!















それでは今日は




昨日掲載しました【服塾第三弾】の中から




コレをご紹介いたしましょう。










【テンジカイシャツ】
R0011534.jpg






ご存知の方もいらっしゃるであろう




この「テンジカイシャツ」








読んで字のごとく






THEモンゴリアンチョップスが展示会で着用するために作られたシャツ






なので






『テンジカイシャツ』といいます




なんて自分たち善がりなシャツなのでしょう








2014S/Sの展示会「モンゴリEXPO’14」では

私たちTHEモンゴリアンチョップスの二人はEXPO会場の黒子に徹しました

その為前回リリースしたテンジカイシャツは真っ黒一色のみでした





そして今回私たちは

このように「服塾」の案内人として展示会に立ちました


140415_fukujuku_profile.jpg




今回使用した生地は

コットン×ポリエステルにポリウレタン、
いわゆるストレッチする生地がちょっと入ったもの

色目はしぶーい茶色の様なベージュの様な

何とも言えない色したヘリンボーンツイル


R0011516.jpg



この風合いが

案内人(アンナイビト)のような絶妙な雰囲気を醸し出すのです







ボタンはすべてスナップボタンを採用しているため

着脱がスムーズ



R0011514.jpg



R0011512.jpg



この手軽さもテンジカイシャツの特徴

展示会場でさっと羽織ってパチパチっとボタンを付ける

その音もイイんです。









フロントは比翼仕立てでソリッドな印象



R0011509.jpg





あくまで脇役なシャツですので

極限までディテールを削ぎ落とし

無味無臭を心がけました



胸のフェルトは名札を付けましょう











そして、

何といっても一番の特徴は




このテンジカイシャツ


ワンカラー、ワンサイズしかありません





現状確認できている事例でいくと


155cm細身女性~180cmがっちり体型までをカバーできる


まさに魔法のサイズなのです!!








少々胡散臭くなってしまいましたが






当然155cmの女性には大きいです


でも何か着れてしまう、そんな形、サイズ感





私たちの様な170cm前後標準体型の方は少々オーバーサイズ

これもまた見事なシルエットを出します





そして180cmの方にはジャストサイズで着てもらえる

普通にかっこいい



そんな魔法のパターンをしたシャツでもあるのです。










そんなテンジカイシャツ



キモはこの小ぶりな襟と


R0011513.jpg





着ると少々Aラインになるこのシルエットにあります


R0011536.jpg







本当にバランスが絶妙なので





是非一度袖を通して欲しい一枚です。










最後にもうひとつ...



この商品は裁断、縫製、ボタンの打ち込み

すべて新世界LABOで魂を込めて行っております。


※新世界LABOとはTHEモンゴリアンチョップスが大阪・新世界に構える自社工房兼研究室








【テンジカイシャツ】

R0011506.jpg




発売は8月16日(土)






魂を感じろ!!!






2014-08-05 : シャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本発祥のスポーツ




THEモンゴリアンチョップスです



EXPO大




皆さんは日本発祥のスポーツと聞いて

まず何を浮かべますか??




国技である相撲はもちろん、柔道、剣道、空手

さすが侍の国、ニッポン

武道系ばかり



そんな中

このスポーツも日本発祥なんです



R0011064.jpg





そうです







”ゲートボール”




R0011078.jpg



よーく見ると腰の曲がったおじいちゃんがゲートボールをしています







襟元はもちろんボタンダウン

R0011070.jpg





もうお気づきでしょう




このシャツ


”Polo Ralph Lauren”がモデルになっています





同じ球を打つスポーツとして



「日本人ならゲートボールでしょ」



っていう

THEモンゴリアンチョップス的パロディなのです






名前は当然


【ゲートボールシャツ】





特筆すべきは



未洗いのデニムを使用し


すべての工程をTHEモンゴリアンチョップス山本が手がけた

オールハンドメイドで作られたということ!!



R0011063.jpg



R0011069.jpg



R0011083.jpg





そのため生産数も僅少




オンラインショップにも並びません





丹精込めて作りました




この ゲートボールシャツ

あ





3・22まで待ってください!!!(予定)





よろしくお願いいたします。


2014-03-18 : シャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

テンジカイシャツ




THEモンゴリアンチョップスです




EXPO大




モンゴリEXPO第三弾



解禁が近づいてきておりますが



なかなかBLOGで紹介できておりません





心待ちにしておられる方



申し訳ございません..






ですので今日は

シャツ類の中から


少し特殊な位置づけのこのシャツをご紹介しましょう





「テンジカイシャツ」



2013_10_05_0154.jpg





その名のとおりこのテンジカイシャツ


THEモンゴリアンチョップスが展示会のときに着る為に作られた


自分たち本位なシャツなのです




R0011030.jpg



前回の展示会のテーマであった


モンゴリEXPO'14


そのEXPO会場では僕たちTHEモンゴリアンチョップスは


黒子に徹しました


ですのでこのシャツ


色展開はなし


黒一色でございます






胸には名札を付けるため

フェルトが貼り付けられ


R0011033.jpg




着脱が楽なようにスナップボタン仕様


R0011040.jpg




襟はネクタイをせずとも縫いつけられ正されている

通称「ただしカラー」


R0011041.jpg




袖口もスナップボタン仕様



R0011036.jpg






可能な限り削ぎ落とした



ソリッドなシャツ





【テンジカイシャツ】

R0011027.jpg




SIZE   FREE

COLOR  BLACK






サイズ感は少し大きめのワンサイズ

素材感はコットン×ポリでドリズラージャケットの様な質感


このテンジカイシャツ

まずは袖を通してみてほしい


何とも言えないオーバーサイズ感が良いんです





是非お楽しみにお待ちください








追記


言い忘れてました


このテンジカイシャツ




テンジカイハットとセットでございます


R0011051.jpg




わかりにくいので



被ってもらいました



44




55




R0011056.jpg








テンジカイシャツにテンジカイハット



これがTHEモンゴリアンチョップスのテンジカイスタイルなのです




2014-03-17 : シャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリーナー=Remakeの可能性

EXPO大


THEモンゴリアンチョップスです


先日、全貌がついに明らかになった



クリーナーシャツ


R0010755.jpg




今日はそのクリーナーシャツができたきっかけといいますか

少し長くなりますがそこの辺をお話しましょう




そもそもこのクリーナーシャツ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが


”Remake” なんです


Remakeについては数日前に少し触れましたが

そこで書いた


究極のRemake


その答えがこの


クリーナーシャツなのです!



R0010753.jpg





まず、ベースになったのは


Vintage物のU.S ARMYのユーティリティシャツ




R0010759.jpg




一般的によく見かけるモデルより年代は古く希少で


縫製はすべてダブルステッチ、袖が筒袖なのが特徴です





そもそもミリタリー物の服、いわゆる軍モノは国家が莫大な予算をかけて作り上げたもので

MA-1やM-65、モッズコート等 ”名作” と呼ばれる物も多数存在します



が、その反面


戦争の為に作られたのは言うまでもない事実

血とか、それこそ生と死とかそういうものと隣り合わせなモノ

それも軍モノです





そんな戦争というイメージ

そこに渦巻く人間の汚い欲の部分



それを雑巾を貼ることによってクリーンにしました




R00107421.jpg







イメージはこれから




【ブラッドチット】



a2_b.jpg


日中戦争のときの話なんで1930年代後半~
アメリカの義勇軍(フライングタイガース)と呼ばれる
国民党軍に参加した米軍パイロットの飛行服の背中や内側に縫い付けられ、
戦闘により不時着した場合に、中国の人々に味方であることを示し、救助することを要請する旨を記載したもので、
当時中国と戦争をしていた日本と、その日本とアメリカが戦った歴史が刻まれています











クリーナーシャツ
R0010743.jpg



別に ”反戦”を訴えた服じゃありません


表現したかったのは


あくまでRemakeの可能性



べつに形を変えるだけがリメイクじゃない!



そこにあるモノやコトと真摯に向き合い



そのものが持つイメージそのものを新しく作り変える



そして価値観自体も変えてしまう






このクリーナーシャツを通して



色々感じて思ってくれたら



嬉しいです






2014-02-03 : シャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雑巾のバリエーション



EXPO大




THEモンゴリアンチョップスです


今日は雑巾シャツこと「クリーナーシャツ」のバリエーションを詳しくご紹介します



クリーナーシャツ

気になるお色は三色




<白雑巾>

R0010738.jpg

R0010741.jpg
THE雑巾

いちばん鈍臭く、いちばん通好みな白雑巾

スタンダードなくせに玄人向け

雑巾ってバレバレです





<黄色雑巾>

R0010743.jpg

R0010744.jpg
おそらく三色の中でいちばんかわいくまとまった黄色雑巾

ボディのカーキとのバランスが絶妙で

男女問わない人気ナンバーワン候補






<紺色雑巾>

R0010746.jpg

R0010750.jpg
雑巾にして雑巾にあらず

雑巾のくせに男前でシックに仕上がった紺色雑巾

いぶし銀なあなたに






袖は筒袖タイプで、ジャケットの様に飾りボタンが付きます

R0010752.jpg


中にシャツを重ねてシャツジャケットとして羽織ってもらってもアリです!






そしてこのボタンもすべて雑巾の包みボタン


R0010767.jpg



モコモコしてかわいい




「でも雑巾って何か汚いイメージが...」

っておっしゃる方も多いかと思います



実はコレ


雑巾ではないんです!!



ずっと雑巾雑巾と言ってきましたが

実はパイル地(タオル地)を使って雑巾を再現したものです

本当の雑巾はもっと素材も粗悪で固く、重いため不格好

それにカラーバリエーションも少ない

そのため雑巾に近い生地を探し、雑巾を再現しました


大きさは日本で使われる標準的な雑巾のサイズ20cm×30cmに設定

雑巾の特徴であるバッテンのステッチを目立たせるため中に板状のワタを挿入

立体感を出すことで、より雑巾に近づきました






THEモンゴリアンチョップスが放つ雑巾の服



クリーナーシャツ
R0010753.jpg



2月22日頃発売予定!!!





明日はこのクリーナーシャツに纏わるエピソードを。


2014-02-02 : シャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

おばーちゃんの膝炙り








検索フォーム

