
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

dools




私たちが毎シーズンリリースしている物の中に






”dools”と呼ばれるシリーズがあります







日本の伝統玩具である”こけし”にスポットを当てたこのdoolsは







いつも様々な視点からこけしを落とし込んで作製しており





今回で3回目のリリース













【dools】

DSC00767.jpg









POP ART風にこけしを落とし込み




インクジェットプリントで色鮮やかに表現






白ベースは鮮やかに

DSC00768.jpg




グレーベースの方は


下地の色が若干透ける感じも


80年代頃のTシャツを彷彿とさせます



DSC00771.jpg









もともとが60体のこけしから

私たちが5体を選抜し結成されたdools






前回で2人脱退し3人になるなど紆余曲折ございましたが


今回は誰一人として顔は見せずに抽象的に表現







今までのdoolsとはまた一味違った魅力があります






※以前のdoolsが気になる方はこちらをご覧ください↓

・2014 S/S dools
・2014 A/W dools









【dools】

DSC00770.jpg









発売は4月11日を予定






doolsファンの皆様、もうしばしお待ちを。



2015-04-08 : Tシャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

is this a marble?





is this a marble?



DSC00762.jpg







これは大理石ですか?
















this is an imitation marble.


DSC00758.jpg



これは偽物の大理石です













箔プリントと呼ばれる


箔のシートを貼り付ける技法で表現した



この ”is this a marble?” 


DSC00757.jpg






まずプリント工場に眠っていた

箔シートとの出会いがはじまりです









プリントTシャツが好きな私たちは


良くプリント工場にお邪魔するのですが






その際に、他の人が使わないインクや材料とか

なんか珍しいものがないかと物色します










その日もいつものように打ち合わせでお伺いすると


担当の方が

「これはどうですか?」と見せてくれたのが





大理石柄の箔シート







一目見て 「使いたい!!」 と思ったのですが




聞くと、さらにたまらなくこいつを使いたくなる情報が







それは


この大理石シートは10年ほど前から全く使われずに工場に眠っていた

いわばデッドストックで、昔京都の職人さんが作ったものらしいのです










これは使うしかないだろう











そんな職人さんの素晴らしい仕事に敬意を表し




あえて偽物の大理石という表現をしました




DSC00761.jpg

DSC00760.jpg

DSC00759.jpg








本物かと見紛うような ”imitation marble”













【is this a marble?】

DSC00763.jpg










発売は4月11日を予定しております






お楽しみに!


2015-04-07 : Tシャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PLATE LABEL






THEモンゴリアンチョップスのPLATE LABEL







簡単にいうとプレートの付くレーベル




すいません、そのまんまです














例えば



【No Brim No War!!】

R0012655.jpg




なんかもPLATE LABEL







色々なディテールを削ぎ落とし

引き算してデザインする際に



最後の味付けとして使用するプレート












そんなプレートを

前面にプリントしたTシャツが発売されます











【PLATE LABEL Tシャツ】


DSC00748.jpg





意識したのはあくまで派手に目立たない事






PLATE LABEL本来の削ぎ落とす引き算の部分を


見た目で表現しました





DSC00749.jpg


DSC00753.jpg





通常使用しているTシャツとは違い

テロっとしたレーヨン混のボディを使用し


薄いグレーのインクでプリントすることで濡れたような表情に




それが着こんでプリントが薄くなったような表情にも見える


シンプルな中にも拘りが。









胸ポケットに被るプリントも玄人向けなディテールです




DSC00750.jpg


DSC00754.jpg


















【PLATE LABEL】

DSC00752.jpg









発売は4月11日を予定





よろしくお願い致します。






2015-04-06 : Tシャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Sunday Night






今年の1月に発売し



好評を博したあのスウェットが














Tシャツになって帰ってきました!!










【Sunday Night】

DSC00734.jpg










知っている人はちょっとだけ待ってください












知らない方にはちょっとばかしクイズを











この”Sunday Night”


あるものを私たちなりに表現したグラフィックなのですが








いったいなんでしょう








ヒントは





Sunday Night = 日曜の夜


DSC00735.jpg










順番は




左から右へ




DSC00736.jpg



DSC00737.jpg



DSC00738.jpg











どうです?


わかりましたか?













これでもわからない人には









最終ヒント!







日曜の晩 国民的○○











もうわかりましたね













正解はサザエさん



DSC00742.jpg











♪お魚くわえたドラ猫 追っかけて 裸足でかけてく 陽気なサザエさん♪





















カラーはスウェットと共通の白と



DSC00735.jpg






セピアの古写真の様なベージュ


DSC00743.jpg










どちらもメッシュの細かいシルクスクリーンで表現しており


インクジェットと違い、着こむともっと味わい深くなります



DSC00739.jpg


DSC00740.jpg


DSC00744.jpg


DSC00745.jpg









発売は4月11日(土)を予定しております








皆様、お楽しみに!!





2015-04-02 : Tシャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気まぐれな空





以前、私たちが実際にプリント工場にお邪魔し



自らの手で丹精込めて刷ったプリントTシャツ






DSC00060.jpg







その際、無理なお願いを快く引き受けてくれた工場長







king氏


R0012565.jpg




プリント工場の工場長でありながら

自ら様々なプリント手法を研究、編み出し

プランドに帯同し各地でシルクスクリーンプリントを実演するなど

プリントTシャツの伝道師です









そんな彼の力を借り







今までのプリントTeeにはない


全く新しい表現によって生み出されたのが












【気まぐれな空】


DSC00724.jpg









まずシルクスクリーンでグラデーションにプリントし





DSC00733.jpg




そこにフロッキープリントで雲を表現








すべて手作業の為、ひとつとして同じものはありません


それも魅力









そんなプリントの中央には






音符で  「ソ」 「ラ」




DSC00731.jpg







昔の歌人が


変わりゆく空のことをよく詠ったように











私たちも歌いました













そしてこの雲



実は洗いをかけていくことにより




徐々に雲が晴れていくのです













まさにプリントのスペシャリストだからできる表現技法







プリント右下にはその証が






DSC00732.jpg






printed by king






たかがプリントTee





されどプリントTee






これに出会うと、プリントTシャツの価値観が変わると思います








発売は4月11日予定








お楽しみに!!









2015-04-01 : Tシャツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

おばーちゃんの膝炙り








検索フォーム

