
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

C-JUMPER







THEモンゴリアンチョップスです









【C-JUMPER ”001”】



-Navy-

DSC00125.jpg




-Yellow-

DSC00100.jpg







Levi's至高の名作 506XX (通称1st)を参考に




私たちTHEモンゴリアンチョップスが


必要なディテール 必要のないディテールを独断と偏見で選び


この世に生まれたのがC-JUMPER







まず素材には

岡山・児島の朱色耳セルビッチデニムを使用し

ステッチはNavyとYellowを用意



Navyにはブラックガラスレザーパッチ

DSC00130.jpg




Yellowには

私たちがオイルを塗り込んだヌメ革パッチが付きます

DSC00132.jpg







フロント左胸にワンポケット


これは506XX(以後1st)の特徴的ディテールで


そこに敬意を払い継承しつつも




全面当て布を留める為のトライアングルステッチ



Navyは着こむほどに浮き上がり

DSC00139.jpg


Yellowは始めから主張します

DSC00140.jpg








そのポケットの横には

ピスネームが




日本人の誇り

”日の丸”をイメージした配色です


DSC00134.jpg


DSC00135.jpg















そもそもノンウォッシュのみの展開であるこのC-JUMPER

育てるという点にフィーチャーし

製作しており






使用しているボタンにも拘りが


職人さんによる手作業で塗られた黒ラッカー仕上げ

DSC00138.jpg



DSC00136.jpg




着こむほどに剥げていき、エイジングしていきます









見えにくいところですが

前立て裏には朱色耳が

DSC00143.jpg


DSC00141.jpg






この朱色耳セルビッチデニムは

THEモンゴリアンチョップスのオリジナルファブリックです










腰部に付く尾錠(通称シンチバック)は

1stの一番のアイデンティティー


DSC00150.jpg


DSC00147.jpg








Levi'sが1stをリリースしていた1930年代から50年代にかけては

この腰部に尾錠の付くシンチバックスタイルを模倣した

デニムジャケットが数多くリリースされていました












C-JUMPERには鉄製の針刺しバックルを採用



DSC00157.jpg


DSC00156.jpg




経年変化で錆びていく、それがいいんです


くれぐれも針なので注意してください











袖部にも黒ラッカードーナッツボタン


各所に打たれたリベットもラッカー仕上げで統一


DSC00160.jpg


DSC00158.jpg











そして






このC-JUMPER一番の特徴である




”袖”






DSC001251.jpg



DSC001001.jpg







デニム地の革ジャン




を合言葉に製作されたこのC-JUMPERは




その立ち姿にこだわりデザイン








立体裁断、高い袖山で構成された袖が一番の特徴で




腕を通してみたらわかるそのフィット感が

今までのGジャンの概念を覆します










だまされたと思って一度袖を通して頂きたい








着こんでいくと革ジャンの様に袖に皺が入っていき



自分の体にどんどん馴染んでいきます












【C-JUMPER】

DSC00100.jpg







THEモンゴリアンチョップス拘りの逸品




是非一度お試しあれ








2015-03-18 : ジャケット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シューティングギアー 5-X!!!





THEモンゴリアンチョップスです







”FIVE YEN & GOEN SHOOTING GEAR”






【5-X】

R0011939.jpg







まずシューティングジャケットとは



狩りをする際に使用されるハンティングジャケットの一種で

ライフルを使用するため、肩にはガンパッチ、
肘にはエルボーパッチが付くのが特徴

また襟は付かずノーカラーの物がほとんどで
独特な形をした特殊服です

d85-18-0005_1.jpg









このシューティングジャケット



私たちなりに解釈し





FIVE YEN & GOEN SHOOTING GEAR






として生まれ変わったのがこの







【5-X】




R0011944.jpg







ボディには


50年代から60年代のU.S ARMYで使用されたウールジャケットを使用


そうです、5-XはRemakeによって生まれた逸品











特徴的なノーカラーのスタイルで


R0011945.jpg







肩まわりにはガンパッチを彷彿させる

独特な切り替えが



R0011951.jpg




R0011950.jpg









フロントに一つだけ配された胸ポケットには

キルティングの様にステッチングが入ります



R0011946.jpg


















そして、ここからが本番






まずこの赤い紐




R0011952.jpg







そうです






結ばれているのは






”FIVE YEN”




R0011954.jpg








こうやって紐を解いていくと







R0011953.jpg








五円玉を外すことができ






R0011991.jpg









お賽銭箱にシュート(投げる)できる









つまりこれが







FIVE YEN(五円) SHOOTINGなわけです











そして









まだあります











このポケットを開くと





R0011955.jpg








中から....




R0012083.jpg








R0012084.jpg











恋文が!













R0012085.jpg










この恋文を使って




想いをよせるあの人の



ハートをシュートできちゃう









つまりこれが




GOEN(ご縁) SHOOTINGなわけです










恋文に熱い想いをしたためるのには




是非この鉛筆を使ってください




R0011957.jpg












これが私たちTHEモンゴリアンチョップスが作る



”シューティングジャケット”





R0011990.jpg












”FIVE YEN & GOEN SHOOTING GEAR”


【5-X】


R0011939.jpg








発売は10月18日(土)







お楽しみに。





2014-10-13 : ジャケット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

C-JUMPERをあつ~く






THEモンゴリアンチョップスです







昨日のC-パンに引き続き






本日はC-JUMPERをあつ~くご紹介





R0011819.jpg









はじめてC-PANTSを作ったのが



去年の5月頃






それから約1年半






遂に





満を持して






SET UPであるC-JUMPERのリリースと相成りました










R0011790.jpg















まずはじめに

C-JUMPERのバリエーション






C-PANTSと同じく







-NAVY STITCH-


R00118001.jpg


















-YELLOW STITCH-


R0011785.jpg








が用意されております











ネイビーの方は


ブラックのガラスレザー


R0011811.jpg









イエローはヌメ革で



R0011806.jpg








パッチはC-PANTSと同じ仕様でございます











そもそもこのC-JUMPER




ベースになったのはLevi's506XX(通称1st)であるというのは


以前お話しました








その1stの特徴



まずはこのポケット


R0011720.jpg





左胸に一つだけ付くのが1stの特徴です




C-JUMPERはそこを継承しつつも

ポケット内側には総あて布を施し

補強の為のトライアングルステッチが入ります



ボタン類、リベット類はすべて手作業で塗装された

ブラックラッカードーナッツ





このあたりはC-PANTSと共通のディテールです










次に注目していただきたいのは

フロントに入ったアクションプリーツ




R0011791.jpg








本家Levis506XXでは2本のアクションプリーツが入り


ボタンも5つ付くのですが






アクションプリーツは1本


ボタンは4つに変更しました







このちょっとした違いでも


見た目は随分とかわります




R0011785.jpg













ほら、男前です











もちろんこのC-JUMPER





顔面だけじゃなく、背中も男前








R0011795.jpg


















尾錠です、尾錠



R0011796.jpg







シンチバックと言われるアジャスター





これを縛ってフィット感を調整する



R0011797.jpg






この大味でアメリカンな感じ




これは残さないかんでしょ









素材は経年変化する鉄製で


しかも40年代以前に存在した


針刺しバックル




R0011798.jpg







堪らないディテールですが



くれぐれも取り扱い注意です












後世に残していかないといけない


金字塔的作品




そんな素晴らしいモノから

THEモンゴリアンチョップスが厚かましくも




継承するところ





削るところ







それを勝手に判断してデザインする








それがC-PANTSやC-JUMPERなのですが






C-JUMPERでそこが一番顕著に現れているのポイントがココ







R0011807.jpg













R0011808.jpg











R0011810.jpg















そうなんです





肩に継ぎ目が無いんです












C-PANTSでバックヨークを取り払ったように




C-JUMPERでは肩の継ぎ目をなくしました






でもそれは、ただデザインだけの話じゃないんです












前にこのC-JUMPERは



デニム地の革ジャンであると言いました





R0011801.jpg






袖山が高いこのC-JUMPERは

ちょうどライダースジャケットを着た時のように、袖を通すと背筋がピンと伸び


立ち姿が凛々しく、サマになります




また、袖自体もパターンを立体裁断にすることによって


腕にぴたっと吸い付きます





最初は少し窮屈かもしれませんが

着込むことによって馴染んでいく





ちょうどその感じが革ジャンとリンクするのです













先ほどの話に戻りますと


前後のヨーク部分を一体化し、肩の継ぎ目をなくすことにより


肩にかかるストレスを軽減をさせ



R0011808.jpg






また






正面から見ると

ヨーク部分の地の目がバイヤス(45°)になり



R0011788.jpg




生地が斜め方向に伸びる為

腕の動きを補助的に支え

着込むとより馴染んでいくのではないかと



そういう意図のもと

肩の継ぎ目を排除することにしたのです













あくまでも





私たちは科学者ではありません




なのでこのC-JUMPERも科学的根拠のない

実験的な要素はたくさんあります





でも、過去の産物からデザインだけを踏襲した

意味のないデザインのみのディテールは

僕たちはあまり得意ではありません









せっかく何かを作るなら



新しいものを作りたい







僕たちのチャレンジと


それを形にしてくれた、

たくさんの方々の支えがあってこそできあがった







C-PANTSとC-JUMPER







R0011819.jpg






胸を張って




イケてると言えます







是非、実際に着て、穿いて


ポケットに手をつっこんで


いろいろ感じていただけたら、私たちは幸せです









発売はいよいよ明後日の9月20日(土)






服塾第四弾、発売前日の明日は

取り扱い店舗様の詳細等をアップしようと思います





お楽しみに!!




2014-09-18 : ジャケット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

魂を感じろ!!!!!






THEモンゴリアンチョップスです









~THEモンゴリアンチョップスが展示会で着るためのシャツ~






それが





【テンジカイシャツ】

テンジカイシャツ1






※詳細はコチラのBLOGから↓

魂を感じろ!!!







これは以前説明いたしましたが







THEモンゴリアンチョップスが展示会に着るためだけに作られた

自分たち本位のシャツ、「テンジカイシャツ」をベースに

実用面を考え改良されたのがこの






【テンジカイコート】


テンジカイコート





言わば、テンジカイシャツの一人歩きです














テンジカイシャツと同じく小ぶりな襟


R0011841.jpg









着脱に便利なスナップボタンは変わらず


R0011843.jpg















特筆すべきは、まずポケット



R0011842.jpg








展示会に着るためのテンジカイシャツには、ポケットは必要なかったのですが



実用性を追求したこのテンジカイコートにはポケットを装備







R0011716.jpg








それに加え









脇の内側とアームホールはすべてパイピング仕様!




R0011845.jpg




R0011847.jpg







と作り込みもしっかりです












また今回使用した生地はテンジカイシャツより若干分厚く


縦糸と横糸の色が違う玉虫のような風変わりな生地で


見る角度によってサックスブルーにもグレーにも見えます




R00118431.jpg









そしてこのテンジカイコートは



裁断から縫製まですべての工程を


私たちTHEモンゴリアンチョップス自ら


新世界LABOで魂込めて行った商品








是非袖を通して私たちの魂を感じてみてください!!















【テンジカイコート】


R0011715.jpg







発売は9月20日(土)






お楽しみに!




2014-09-16 : ジャケット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ただのジージャンじゃありません





THEモンゴリアンチョップスです




”デニム地の革ジャン”


物8









「ただのジージャンじゃないか!」






とお叱りを受けそうですが




そーです!


ジージャンです!







でもこの「C-ジャン」ただのジージャンじゃありません








一番こだわったのはその立ち姿



C-PANTSとセットアップで着た時に

一番カッコよく決まる立ち姿

それを想像しこのC-JUMPERは生まれました







その昔、基本的にGジャンには胸ポケットしかついていませんでした

手はパンツの前ポケットに突っ込む

その立ち姿がカッコイイ




まあそれは、私たちの偏見なのですが



男はジャケットじゃなく

ジーパンのポケットに無理やり手を突っ込むくらいがかっこいい





そう思うのです。







先日お話したとおり

このC-ジャンはLevi'sの506XX 通称”1st”をモデルに作られています



もともとジージャンはワークウェアなので

動きやすいように袖は多少太めに作ってあり

さらに袖の付き方もやや着物寄りといいますか

平置きにすると横に袖が出るように付いているものが多いです





その袖付きを革ジャンと同じように角度を付け

袖山を高く設定


R0011720.jpg



スーツのジャケットをイメージしてもらうとわかりやすいと思いますが

テーラードジャケットは立ち姿が様になる



あの感じです






さらにライダースジャケットの様に立体裁断で袖のパターンを形成している為

着てみると腕に吸いつくような、そんな印象を感じます



R0011739.jpg








...すいません、わかりにくいですね


文章では説明しづらいので


実際に店頭に行って袖を通して欲しいです


そしたら



”デニム地の革ジャン”



その意味がわかってもらえると思います







どんどん着込んでいって

自分の腕にもっともっと馴染ませていく


育てる楽しみ


それを味わってほしいです







【C-JUMPER】

R0011741.jpg




他にも言いたいことが、たっくさんあるんですが

今日はこのへんにしておきましょう








あっ明日は「おばーちゃんの膝炙り」なんで



気が向いたら聴いてください



それでは。
2014-09-05 : ジャケット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

おばーちゃんの膝炙り








検索フォーム

